ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MNP(ナンバーポータビリティ)を利用しない格安SIM乗り換え

こんにちは、格安よねぽんです。 突然ですがスマホ機種変更にともない、MVNO業者も乗り換えることにしました。 その際、MNP(ナンバーポータビリティ)を使わず新規番号を取得し変えることになったので そのへんの理由や知識も含め書いておきたいと思います…

ADHDの“忘れっぽい”は徹底的な[見える化]で対策する

こんにちは、見える化よねぽん@yonekurakeiです。 ADHDの傾向がある(未診断)わたしですが、ご多分に漏れずものをよく無くします。 また、大事だからとタンスや引き出しなどにしまったが最後、忘れるんですよね。 それらADHDならではの厄介ごとは定型発達の…

不動産広告を作るときの便利サイト10選

こんにちは、よねぽんです。 仕事柄、不動産広告に携わることが多いのでメモ的内容です。 不動産チラシやホームページ、物件情報ページなどをつくる際に便利なサイトを集めました。 ・写真/イラストAC https://www.photo-ac.com/ 皆さん知ってる人も多いで…

お金が欲しいという人へ。本当にお金が欲しいですか?

こんにちは、時間もお金も欲しいよねぽんです。 お金と時間、どっちが欲しいですか?と聞かれたら迷わずお金が欲しい!という人。 それ本当ですか?? 確かに明日、電気料金払わないと切られるとか、今日の食事が賄えないほどの人は間違いなくお金でしょうが…

詰め替え品はお得じゃない?

こんにちは、詰替品疑問派のよねぽん(@yonekurakei)です。 洗剤やシャンプー、リンス、化粧水など、日用品類で詰め替えて使ってるっていう人… もし詰替をつかう理由が「安いから」というのであれば、それ間違ってるかもしれませんよ。 なぜならちっとも安…

キャリアから乗り換える人は注意したい。格安SIMは名義変更ほぼ不可!

こんにちは、よねぽん(@yonekurakei)です。 最近BIGLOBEモバイルから楽天モバイルに変えたのですが、 そのときMNPしながら旦那名義だった契約もついでに私名義にかえようと思ったのですができませんでした。 いろいろ調べて【格安SIM】を扱うMVNO業者での…

【コミュニケーションが苦手なあなたへ】話し下手は改善しなくてもいい?沈黙が武器になる

こんにちは、米倉恵@yonekurakeiです。 話すコミュニケーションが苦手・口ベタを自覚しているというあなたに、ぜひ知っておいてほしいことがあります。 それは「必ずしも話すこと=優れている」ではない、ということです 話すのが得意じゃない人でそれをコン…

ブログ初心者向け。ネタ切れを乗り切れ

こんにちは、よねぽんです。 タイトル通り、ブログネタがでなくて困っています。。。。orz 「ブログ ネタ ない」とかでググると出るわ出るわ。w ここでめげるんだろうな〜。いま踏ん張らなくていつ踏ん張るんだ。 …と思って参考になりそうなサイトを探してい…

人は見た目が9割って本当ですよ

こんにちは、よねぽんです。 今日はタイトルどおりなのですが、 やっぱり人は見た目が9割です、というお話です。 けっこう前、「人は見た目が9割」っていう本がベストセラーになりました。 今更なんですが、これってやっぱり真実だなあと思います。 「人を見…

経験が蓄積されない大きなハンディ

こんにちは、よねぽんです。 わたしは発達障害が関係しているのか定かではありませんが、 これまでの経験を活かすということがとても苦手です。 経験が蓄積されないことに気がついた 実はさっきまで別テーマでブログを書いていて行き詰まってしまいました。 …

疲れやすい人のための癒やし方法

こんにちは、よねぽんです。 今日はわたしが実践している疲れ解消・いやし方法を紹介します。 発達障害の人にも、そうでない人にも役に立つと思いますのでぜひ! 発達障害を抱える人は何と言っても疲れやすい 感覚過敏(敏感すぎて、反応しなくてもいい音や…

これから犬を飼うなら知っておきたい。犬が死ぬときのこと

犬クラスタのよねぽん(@yonekurakei)です(^^) これから犬を飼おうとしている方!飼ったばかりという方! その犬が亡くなるときのことも考えてますか? 生あれば死があるのはわかってるけど、いやなことには目を塞いでしまいます。 けれども、どうしても頭…

ADHDはひたすら新しいことに挑戦せよ!

こんにちは、よねぽんです。 昨日の記事にも書きましたが飽きっぽさとか移り気の多さはハッキリ言って敵です。 定型発達の人に言わせると「そんなの普通でもあるよ〜」って言われるんですが。 発達障害だと鬼門すぎて、はっきりいって無理ゲーなとこもあると…

ADHDは新奇追求性で成功をつかもう

こんにちは、米倉恵のポンコツブログへようこそ。 略してよねぽんです(笑) 軽度発達障害(ADHD)の症状のひとつに、新規追求性の強さがあります。 ADHDの症状 好奇心と独創性 私はこの傾向が強く、それだけでも今までの人生で損。大損。 定型発達の人と比…

自分を尊重してくれる人と付き合えば生きるのがラクになる

米倉恵です。 わたしは軽度発達障害を自認しています。 言葉でのコミュニケーションは苦手なので、いつもメールやLINEなどメッセージをよく使いますが そのほうが、自分の思っていることを素直にかつわかりやすく伝えられると思っているからです。 昔、身内…

自己肯定感を高める「自分発信」

こんにちは、日々ブログで自分発信をしているよねぽん(@yonekurakei)です。 まだブログを書き始めて間もないひよっこですが、少ないながらもブログを続けてきたことで少しわかったことがあります。 それは少しでも自分の考えを世に出すこと つまり、自分発…