ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

キャリアから乗り換える人は注意したい。格安SIMは名義変更ほぼ不可!

こんにちは、よねぽん(@yonekurakei)です。

 

最近BIGLOBEモバイルから楽天モバイルに変えたのですが、

そのときMNPしながら旦那名義だった契約もついでに私名義にかえようと思ったのですができませんでした。

 

いろいろ調べて【格安SIM】を扱うMVNO業者での名義変更はだいたいできないことが多いことがわかりました。

 

 

多くのMVNO業者はクレジットカード決済のみ。

クレジットカード

MVNO業者の多くは今もクレジットカード決済がメインで、契約者名義と同一である必要があります

これは支払いの手続きを簡略化しコストを下げるのと、確実に回収するためです。

 

格安SIMは原則、契約者名義を変更することができない

格安SIMは名義変更不可です

格安SIMはどこの業者も大体契約者名義を変更することができないのが一般的のようです。

ドコモでは可能だったので気が付きませんでした。

(3大キャリアと言われるdocomo、au、SOFTBANKはできないようです。

ちなみに結婚や離婚などのために姓は変えることができます。

また例外的に、契約者が死亡したときにそれを継承するという形での変更は認められるようです。

 

これらの縛りがどんなときに困るかというと多くの場合

今まで親の名義で契約(=クレジットカードも親名義)し、子どもが使っていたけれど

子どもが独立して自分で払うようにしたい、というシチュエーションです。

 

 

わたしはドコモ→BIGLOBEモバイル→楽天モバイル、と変わってきたのですが、

BIGLOBE契約時、自分名義のカードがなかったため旦那名義のカードをBIGLOBEで使えるようにするため、

ドコモで名義変更してからMNPしました。

そして楽天に変わるときには自分名義のカードを持っていたため、それで契約したかったのですが

今度は転出元が名義変更不可のBIGLOBEだったために、MNPと名義変更の両立ができませんでした。

 

今のところMVNO業者のほんの一部ではありますが契約名義変更に対応しているようですが、

わたしが乗り換えたい業者はありませんでした。

将来的に対応してくれることを願ってます(^^)

 

まとめ

契約者名義の変更に対応しているMVNO業者は少ないため、

名義を変更しながらのMNPは今のところほぼ不可能なので注意です。

わたしは仕方ないので、新規契約という形でいままで使っていた電話番号を変えました。

まあ、今どきLINEもあるし、意外と困ってはいません(^^)もちろんだんなには教えましたがw(当たり前)