ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

【やっと】マネーフォワードMEに「PayPayカード」が対応した

タイトルどおり、やっと来たか!という感じです。

マネーフォワードという家計簿アプリを使っているのですが、いままで「PayPayカード」は対応してなかったのですよね。

 

「PayPayカード」の明細をWebで確認できるようになった

家計簿アプリは各金融機関へのログインページへ代わりに情報を取りに行き、アプリに表示させています。

ところが、「PayPayカード」は登場以来、明細を「PayPayアプリ」でしか確認できませんでした。

システムのことは詳しくありませんが、おそらくこのせいで家計簿アプリでは非対応だったのでしょう。

 

家計簿アプリのメリットとして、クレジットカード連携をしておくことにより「発生主義」で管理することができる点が挙げられます。

「発生主義」とは、簿記の用語の一つで取引が「発生した」時にすぐ帳簿につけること。

家計簿アプリでは「資産」と同時に「負債」も管理してくれるので、いま現在の実質の資産を把握することができます。

それによって現金と同じ間隔で家計簿をつけることができるのですが、他のカード会社同様Webの会員ページにログインすることで利用残高や明細を取得することができるようになったんです。

反映のさせかた

マネーフォワードMEのアプリを開いて、

「口座」タブ → 右上の「+」から追加 → 検索ボックスに「PayPay」等入力すると、一覧にすぐ「PayPayカード」が出てきます。

f:id:yonekurakei:20220707212835p:image

連携の仕方は他の口座やカードと同じで

初回にログインIDやパスワードの情報を入力するだけで簡単にできました。

 

「金融機関の画面で追加認証が求められている」という内容のエラーが出たら

Webブラウザで「PayPayカード」の会員ページにログインし直しましょう。

これまでPayPayアプリの「あと払い」からしか確認できなかった支払い明細でしたが、Webブラウザからのログインでも明細が確認出来るようになったため、連携できるようになったみたいです。

 

今まで対応できなかったのはPayPayカードの支払い明細を「PayPayアプリ」でしか確認できなかったから。

とくに家計簿アプリを使っている人は結構モヤモヤしていたのではないでしょうか。(私もその一人です!笑)

 

明細の印刷もできるので、便利に(というかやっと普通に)なりました。

 

これでようやく他のカードと足並みがそろい

使い勝手もよくなりましたね。