ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【岐阜グルメ】「とんかつ寛太」のランチ・ロースみそかつ定食が700円!

「とんかつ寛太」は大きなみそかつ(キャベツ付き)、ご飯、小うどん、茶碗蒸しorみそ汁、漬物がなんと700円(税込)で食べられるお店です。 ごはんの量はしっかりあります。わたしはとても食べられないので、通常の1/3くらいの量に減らしてもらいました。 …

【岐阜・七宗町の景勝地】エメラルドグリーンの水面と紅葉のコントラストがキレイな「飛水峡」(ひすいきょう)

高山・下呂方面へ向かうならぜひ立ち寄って欲しい、穴場的な絶景があります。 エメラルドグリーンが美しい・・・ 紅葉とのコントラストもきれい ゴツゴツした岩場が雄々しい 高台から眺める切り立った崖の雄々しさと、川面のエメラルドグリーン&紅葉の黄色…

【岐阜・関市の温泉】名古屋からの家族旅行や日帰り旅行に。上之保温泉ほほえみの湯

岐阜県関市の「上之保温泉ほほえみの湯」は、お子さん連れで名古屋方面から郡上・白川郷・高山方面へ行くのに休憩がてら寄りやすく、かつ風情もある温泉です。 飛水峡へ行った際帰りに寄りましたが、ちょっと休憩するのにも駐車場がそこそこ広くて温泉付き道…

【岐阜・山県市】おすすめ立ち寄りスポット!2020年大河ドラマの主人公「明智光秀」の墓

本能寺の変で織田信長を自害に追いやった有名すぎる武将、明智光秀。 彼が祀られるとされる墓の一つ(通称:桔梗塚)が、岐阜県山県市にあります。 2020年の大河ドラマ「麒麟がゆく」で長谷川博己さんが演じる予定の主人公の明智光秀は「本能寺の変」で信長…

【悪用はダメ!】Amazonで購入したアレが実質タダになったけどAmazon大丈夫?

Amazonで買ったスマートウォッチを返品しようとしたら、意図せず実質タダになってしまいました。 返品しようとしたのはこのスマートウォッチです。 www.yonepon.net 使用2週間で通知機能が死んだのでAmazonに返品依頼をかけました。 スマートウォッチ、スマ…

電子マネーはやっぱり「プリペイド方式」が管理しやすいです。

普段、財布がわりに使っている電子マネーをiDから楽天Edyに変えました。 家計簿アプリのポテンシャルを最大限にひきだすにはキャッシュレス化が欠かせないという記事は以前書きました。 www.yonepon.net しかし、iDやQuicPayで支払った後の履歴の反映がおそ…

節約&金銭管理が苦手なので「家計簿アプリ+キャッシュレス決済」にしたら楽になった

いや、ほんと記録つけないとすぐ忘れる 家計簿のつけ方とか節約をくわしく説明したブログはたくさんあるが、 発達障害、ADHDのわたしにとっては特に「管理」と名のつくものすべてが苦手。金銭管理もまたしかり たとえばポンコツ夫が小遣い前借りしで少しずつ…

【リアルレビュー】中国製スマートウォッチって実際どう?使い心地は?

先日のAmazonのタイムセール祭りで、前から気になっていたいわゆる「スマートウォッチ」を手に入れたのでレビューします。 数日使った感想は、「手軽に心拍・簡易血圧計として使いたい」とか、「とりあえず安価なものを試してみたい」という人にはピッタリだ…

味の差は歴然!!おにぎりは◯◯で包むだけで専門店の味に!

あなたにとってとびきり美味しいおにぎりを想像してみよう ちなみに私にとって最も美味しいおにぎりはセブンイレブンのおにぎりと、ミニストップの手作りおにぎりである どんなおにぎりだろうか?? その最高のおにぎりを家でつくるなら、ぜひ試してほしいこ…