ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

Fire TV Stickで「NHKプラス」が表示されない時の原因と対処法

*1

2022年4月から「Fire TV Stick」でも使えるようになった「NHKプラス」のアプリ。

NHKのコンテンツを見逃し配信で視聴している人には嬉しいサービスですよね。わたしもパソコンやスマホなどでは大河ドラマを視聴するためによく使っているので、それがテレビでもできるようになったのは嬉しい進化です。

 

こちらはレビュー的な記事になります↓

 

yonepon.hatenablog.com

 

でも「NHKプラス」のアプリはすべての「Fire TV Stick」で使えるわけではないようです。

 

Amazonのカスタマーセンターに問い合せしたところ(記事執筆2022年4月時点)、

結論から言うと

  • Amazon Fire TV
  • Amazon Fire TV Cube(第2世代)
  • Amazon Fire TV Stick 4K
  • Fire TV Stick 4K Max
  • Fire TV Stick(第3世代)
  • Amazon Fire TV(第3世代)

これらの機種であることに加え

  • Fire OS 6以降であること

が条件になるようでした。

 

私のFireTVStick(第2世代)をバージョン確認したところFire OS 5で、最新でしたがOS6にアップデートできないため、NHKアプリを使いたければ上の条件のFire TVでないと駄目なようです。

 

なお上記の条件は、2023年6月時点でNHKプラスの公式が公開している内容です。

NHKプラスが使える外付けデバイスの一覧

2023年6月時点NHKプラス公式より

plus.nhk.jp

改めてその手順を説明していきますね。この手順は一応Amazonカスタマーに教えてもらった手順となります。

 

1.Fire TV を最新バージョンにする

ホーム画面の歯車マーク(設定)から、バージョン情報を確認します。

ここが「Fire OS 5.X.X.X」の人はその時点で条件に合わないことになりますが、一応手動でバージョンアップを試みましょう。

「Fire OS 6.X.X.X」になっていればバージョン6以上なのでOKです。

 

2.Fire TV本体が対応機器か確認する

冒頭に書いたとおり、本体が対応していない可能性があります。

  • Amazon Fire TV Cube(第2世代)
  • Amazon Fire TV Stick 4K
  • Fire TV Stick 4K Max
  • Fire TV Stick(第3世代)
  • Amazon Fire TV(第3世代)

私の場合「第2世代」のAmazon Fire TVだったのですが、最新バージョンに更新してもOSは5のまま。6にアップデートすることができなかった為と考えられます。

 

第2世代ともなると2019年1月発売。3年以上経過しています。

ベーシックな最新の第三世代もありますが、上位モデルとなる4K対応型がおすすめです。

 

(2023.10記事追記)

2023年10月には「4K Max 第2世代」が発売になりました。他のスペックも引き上げられているので、今から買うならFire TV Stick 4K Max 第2世代がいいです。

 

 

yonepon.hatenablog.com

 

*1:※Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。一部にPRを含みます。