ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

Boot CampのWindows10でBluetoothがつながらない場合の対処法

MacWindowsを動作させ、「ドラゴンクエストX」をプレイするためのコントローラーをBluetoothでつなごうとしましたが、つながりませんでした。

 

コントローラーはMicrosoft社の「Xbox」用のコントローラー「Xbox One」。

PCゲーム用のコントローラーとして評判が高いです。取り回しの良さを重視し、少々お高いですがワイヤレス版をAmazonにて購入しました。

 

しかし、どういうわけかつながらない…これではせっかく購入したコントローラーが無駄になる。

 

バイスマネージャーを開くと、どうもワイヤレス関連の項目にそもそもBluetoothのデバイスが存在しないようで。

 

ようやく見つけた解決法はこれ。

support.apple.com

 

Bluetoothの問題だけなのでそのワードで検索してしまってやや遠回りしましたが、この手順に沿うことで拍子抜けするほど簡単に解決。

さらに右下のタスクバー(▲マークのところ)に今までなかった「Boot Campアシスタント」も出てくれ、Windows側でBoot Campの機能が有効になったのも確認できました。

MacBoot CampWindowsを走らせて、何らかのトラブルが起こった場合はまずこの対処をすると良いようです。

 

 

あくまで「簡単に」解決するためには上のApple公式の説明を忠実に守りましょう。私がつまづいたのは下記の2点。

 

必ずBoot Campアシスタントのメニューバー「アクション」からサポートソフトウェアをダウンロードする。

適当に検索してどこかから拾ってきたものだと、自分のMacのバージョンに合わなかったりします。

 

面倒でも16GB以上のUSBメモリを用意する

USBメモリMac←→Win間でサポートソフトウェアを受け渡しするのに使います。

最初手持ちのUSBメモリがなくて、Google Driveで受け渡ししようとしましたが、アップロードだけでめちゃくちゃ時間かかるので諦めました。

 

 

こちらのサイトもとっても参考になりました。ありがとうございます。

www.sumahoinfo.net

 

ちなみにBootCamp用にWindows10を買うなら、プロダクトキーを買うという方法があります。よろしければお試しください。

 

yonepon.hatenablog.com