ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

腕時計が苦手な人にもオススメしたいフィットネストラッカー「Fitbit Inspire 3」Charge 5との比較レビュー

ウェアラブル端末のフィットネストラッカー、Fitbit Inspire 3が2022年9月15日に発売になったので早速購入。 (左)Charge5 (右)Inspire3 筆者のフィットネストラッカー歴は今回が5本目。 いろんなタイプのものを使ってきた経験から伝えられることも多いと…

airpodsじゃなくても良いかもしれない、ワイヤレスイヤホンの選び方。

自分にぴったりのイヤホンが未だに見つからない!新しいものを買っても毎回しっくりこない!という人は多いのではないだろうか? そういう人はもしかしたら、いまどきのワイヤレスイヤホン事情を知らずに闇雲に安いものを買っているだけかもしれない。 私も…

Fire TV Stick 、買い換えるなら絶対「4K Max」。4K非対応のテレビでもオススメな理由

*1 去る2022年7月のプライムデーで「Fire TV Stick 4K」を購入しました。我が家2台めのFireTV Stickです。 ※2023年10月18日に、「Fire TV Stick 4K 第2世代」および「Fire TVStick 4K Max 第2世代」が発売になりました。 これから買う方は後者がおすすめです…

家計管理をラクしたいので三井住友ゴールドカードの100万円修行で解脱を目指す

家計管理をもっとも簡単にする方法として、なるべく支払いを1枚のクレジットカードに絞るというやり方がある。 クレカは「いつ、どこで、何に、いくら使ったか」事実だけを淡々と記録してくれるので家計簿代わりになる。支払いをその都度手入力する必要がな…

【やっと】マネーフォワードMEに「PayPayカード」が対応した

タイトルどおり、やっと来たか!という感じです。 マネーフォワードという家計簿アプリを使っているのですが、いままで「PayPayカード」は対応してなかったのですよね。 「PayPayカード」の明細をWebで確認できるようになった 家計簿アプリは各金融機関への…

Fire TV Stickで「NHKプラス」が表示されない時の原因と対処法

*1 2022年4月から「Fire TV Stick」でも使えるようになった「NHKプラス」のアプリ。 NHKのコンテンツを見逃し配信で視聴している人には嬉しいサービスですよね。わたしもパソコンやスマホなどでは大河ドラマを視聴するためによく使っているので、それがテレ…

簿記がよくわからない人のためのクラウド会計ソフト

元旦付で開業届を出したので次は会計ソフト。 休暇中に何とか、簿記のボの字も知らない私でもなんとかなりそうなものを見つけなくてはとおもい辿り着いたのが「freee」というところのクラウド会計ソフトだった。 これのどこが良いかというと、ド初心者が複式…

Macのデフォルトメールソフトで埋め込みなしで添付する方法

仕事で使っているMacが新しくなり、なるべく余計なソフトを入れないためにデフォルトのメールソフトを使うことにしました。 メール作成画面にドラッグまたは右上のクリップのマークを押して添付ができるのですが、そのままやると文章の中に埋め込まれる形に…

狭い部屋が広くなる、テレビの壁掛けのススメ

※この記事は、狭い部屋でも広く過ごしたい人のために、テレビを壁掛けにする方法を提案しています。 このたび我が家ではリビングの床のリフォームをした。 4K、5Kが標準になりつつあるが、我が家のリビングのテレビは重量30キロ弱の42インチプラズマテレビ。…

13インチMacBook Proにピッタリのリュック「コールマン ウォーカー15」

テレワークが推奨されている今、ノートパソコンをもって移動する機会は多いと思います。 タブレットのほうが持ち運びには便利ですが、私のようにものを増やしたくないとか、作業効率を求めるようなときはノートパソコンを持ち運びたくなってしまいますよね。…

家計簿アプリは2つ使って簡単シンプルに家計を把握しています

家計簿アプリといえば「Money Forward」「Zaim」「MoneyTree」など。 クレジットカードや銀行口座を紐付けることで自動的に記帳してくれたり、各銀行口座を一括管理できるので便利です。 しかし 明細が上がってくるのに時間がかかり、あとから振り返っても何…

Boot CampのWindows10でBluetoothがつながらない場合の対処法

MacでWindowsを動作させ、「ドラゴンクエストX」をプレイするためのコントローラーをBluetoothでつなごうとしましたが、つながりませんでした。 コントローラーはMicrosoft社の「Xbox」用のコントローラー「Xbox One」。 PCゲーム用のコントローラーとして評…

BootCamp用にも。Windows10を低コストで導入する方法

個人使用の範囲で、Windowsが格安でインストールする方法があったのでそれを書いています。

バーコード決済に迷ったらとりあえず楽天ペイでいいんじゃないか

スマホ決済(バーコード決済)にチャレンジしてみたいんだけど、とりあえず使いやすいものを探してるという人へ。 実際にPayPay、Line Pay、楽天Payをひととおり使ってみた感想。 今のところ楽天Payが便利でオトクなのでおすすめです。 楽天のサービスを使い…

ランニング初心者による「カシオ スポーツギア LWS-2000H-1AJF」のレビュー

「ランニングにはシューズのほか最低限何がいるの?」 「ランニングを始めたばかりの初心者なんだけど、ラップタイムが測れるスポーツウォッチでおすすめはある?」 という人に、同じくランニング初心者の私が購入したカシオのスポーツウォッチ「スポーツギ…

コムテックの探知機 ZERO 705VをiPhoneとテザリングする方法

旦那が「コムテック GPS液晶レーダー探知機 ZERO 705V 」を購入しました。 Wi-Fiにつなぐことで最新情報がダウンロードできますが、一つ注意点があったのでメモ。 iPhoneとテザリングする場合、iPhoneの名前(「◯◯◯◯のiPhone」と表記されているやつ)に日本…

金蝶堂総本店が自己破産したそうです

岐阜県大垣市の銘菓、金蝶まんじゅうで有名な「金蝶堂総本店」が3月2日に自己破産申請をしたそうです www.gifu-np.co.jp 当ブログでは金蝶堂総本店と金蝶園総本家の違いなどを記事にしていました。 yonepon.hatenablog.com yonepon.hatenablog.com 天皇陛下…

ADHDでも飽きずに続けられる!継続するために取り組むべき2つのこととは?

興味がどんどん移り変わってしまう飽き性が特徴のADHD。「マイルールへのこだわり」を逆手に、「習慣化」「環境づくり」をすることで継続へのハードルを下げることを考えます。

「自分らしさ」に悩んでいる人必見。「本当の自分が見つかる方法」を人生の先輩がアドバイス。

自分らしさってなんだろう。 個性ってなんだろう。 誰しも一回は考えたことがあるんじゃなかろうか。 とくに若い頃ほど考えると思うし、就職間近の学生なら自己分析シートなんてものを記入するときに考えたかもしれない。 もしこの問いに人生の先輩であるわ…

ツイッター受注超初心者がイラストのお仕事は受けられる?受注のきっかけと納品まで!

このたびツイッターにて、なんとわたし史上はじめてのイラストのおしごとをお受けしました 内容はすずま様@suzuma1922 のツイッターアイコン制作のご依頼。 このような絵を描かせていただきました。 お名前にちなみ、「鈴」をモチーフに娘さんと描くというオ…

知らないと損する「デビットカード」の3つのメリット!クレジットカードとの違いとは?

クレジットカードは便利ですが毎月の引き落としが心配。そんな人は「デビットカード」がぴったりです。即時引き落とされるので、借金じゃないのに使い勝手はクレカそのもの。そんなデビットカードの解説です。

その歯周病、放っておいて大丈夫?口臭だけじゃない歯周病の恐ろしさとは

歯周病は口の中だけの問題ではありません。心筋梗塞や脳卒中、がんなどの原因にもなることがわかっているんです。歯周病にならないことは、今日からすぐできる全身の病気の予防につながります。

【岐阜・大垣】「金蝶饅頭(きんちょうまんじゅう)」を比較!どっちが美味しい?

岐阜県大垣市には名物の和菓子「金蝶饅頭(きんちょうまんじゅう)」がありますが、 じつはこの金蝶饅頭には2種類あるのをご存知でしょうか? 金蝶饅頭を作っている「金蝶堂総本店」と「金蝶園総本家」という2つの店が存在し、それぞれ成り立ちが微妙に違い…

1/9更新・岐阜でPayPayが使える店まとめ【個人店中心】

岐阜でスマホバーコード決済PayPay が使えるお店を個人店中心に掲載しています。検索して出てきたところや、実際足を運んだところ色々です。

ブログ初心者がモチベーションを保つ3つの方法

ブログが続かない、モチベーションがなくなってきたと悩んでいませんか? そんな方へ、ブログを続けるためのモチベーションを回復させるような方法を書きました。 最初に断っておくと、本ブログはこの記事を書いている時点で成功していません。でも、もしか…

運動初心者におすすめ。公園でもできる手軽な有酸素運動「ノルディックウォーキング」とは?

2本のポール(ステッキ)をスキーのストックのように使って歩く「ノルディックウォーキング」をはじめました。 はっきり言って超オススメです。 普通に歩くのと違い、ポールを使うだけで想像以上の負荷が感じられました。 ノルディックウォーキングの感想・…

【岐阜グルメ】「とんかつ寛太」のランチ・ロースみそかつ定食が700円!

「とんかつ寛太」は大きなみそかつ(キャベツ付き)、ご飯、小うどん、茶碗蒸しorみそ汁、漬物がなんと700円(税込)で食べられるお店です。 ごはんの量はしっかりあります。わたしはとても食べられないので、通常の1/3くらいの量に減らしてもらいました。 …

【岐阜・七宗町の景勝地】エメラルドグリーンの水面と紅葉のコントラストがキレイな「飛水峡」(ひすいきょう)

高山・下呂方面へ向かうならぜひ立ち寄って欲しい、穴場的な絶景があります。 エメラルドグリーンが美しい・・・ 紅葉とのコントラストもきれい ゴツゴツした岩場が雄々しい 高台から眺める切り立った崖の雄々しさと、川面のエメラルドグリーン&紅葉の黄色…

【岐阜・関市の温泉】名古屋からの家族旅行や日帰り旅行に。上之保温泉ほほえみの湯

岐阜県関市の「上之保温泉ほほえみの湯」は、お子さん連れで名古屋方面から郡上・白川郷・高山方面へ行くのに休憩がてら寄りやすく、かつ風情もある温泉です。 飛水峡へ行った際帰りに寄りましたが、ちょっと休憩するのにも駐車場がそこそこ広くて温泉付き道…

【岐阜・山県市】おすすめ立ち寄りスポット!2020年大河ドラマの主人公「明智光秀」の墓

本能寺の変で織田信長を自害に追いやった有名すぎる武将、明智光秀。 彼が祀られるとされる墓の一つ(通称:桔梗塚)が、岐阜県山県市にあります。 2020年の大河ドラマ「麒麟がゆく」で長谷川博己さんが演じる予定の主人公の明智光秀は「本能寺の変」で信長…