ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

iOS(=iPhone)からAndroidスマホへ移行しようか迷ってる人へ。

こんにちは、もとiPhoneユーザーでいまAndroidユーザーのよねぽん(@yonekurakei)です。

 

今iPhoneを使ってる人に質問です。

「iPhoneって、高くないですか??」

Androidは操作が難しいっていうので、なかなか移行できないんです。
昔は確かにそんなこともありましたが、今は大丈夫です。 iPhoneと比べても遜色ありませんよ。

そうなんですよ。

 

わたしが初めて持ったスマホはiPhone4S。それからAndroid機を2つ使った後は

正直言って「Androidってゴミだな!」という感想しかありませんでした。

 

そんなふうにAndroidには二度と戻るかと決意しつつ、お金がなかったために旦那のお下がりの

iPhone5Sに戻ってたのですが、Androidでも良いと評判のHuaweiのhonor 9へ移行しました。

なぜ二度と戻るまいと思ったAndroidに戻ったか?

そしてなぜiPhoneに慣れきってしまったユーザーにもおすすめできるのか?を解説していきます!

 

なんであんなにこき下ろしてたAndroidに戻ったの?

やっぱりiPhone高すぎ問題

2012年ごろの某国内メーカーのAndroid機を使っていたのですが、

iPhone並みの本体価格なのに「原因不明の同期しない問題」「電池残量誤表示」「アプリ同士の相性問題」や「何も触ってないのに使い捨てカイロ並の熱暴走が頻繁に起こる」などなど、とにかく酷いとしか言えなかったんです。。。

 

なのでもう二度とAndroidには戻らないと決めていたんですが、特にHuawei製のスマホがどれもガジェット系雑誌やらAmazonレビューでかなり良くて、それも一瞬ではなくここ数年ずっとHuaweiのスマホは良レビューが出続けているのもあり、気にはなってました。

しかし一番の理由は

「iPhoneが高すぎるから」。

 

iPhoneはやっぱりすべてが高クオリティで、言うとこなしです。完璧。

Apple製品全般に言えますが、コンピューターの知識がなくても何となく操作できてしまう、ユーザーフレンドリーの鑑みたいなApple製品はすばらしいと思います。

少し前にiPadのCMで、子供がiPad触りながら「What's Computer?」って言ってるのはクールでしたね。

 

でもやっぱり高いんですよね。

わたしは格安SIM使いなので、もしSIMフリーiPhoneの新品を手に入れようと思うとアップルストアで7万とか8万、iPhoneXとかだと10万とかで買うことになります。

それでも、キャリアで高い通信量と引き換えに分割払いするよりか長い目で見れば圧倒的に安いのですが、躊躇する値段です。すでにパソコン並み。

 

それに対し、キャンペーンを上手に利用すればiPhoneの3分の1以下の値段で買えてしまったこのスマホ。

honor 9は中の上くらいのスペックながら、今回はキャンペーン価格の18000円で一括購入。

実売3万円台後半~4万円台、定価で5~6万くらいかなという感じの機種なので、iPhoneにはこんな割引は絶対ありえません。

格安SIMを提供している業者では端末とSIMカードをセット販売するところが増えました。

セット購入やキャンペーンを定期的にチェックすることも大事ですね。

 

お金があったらiPhoneをえらんでおけば間違いないのは今でも変わりません。

けれど、お金のない私は楽天モバイルの実店舗で実物を確かめたうえで、

Androidに再び手を伸ばすことになったのでした^^;

 

 

iPhoneユーザーにHuawei「Honor 9」は自信持っておすすめできる

実際にこの端末を使ってみた感想は、

もう中華製を馬鹿にするどころか尊敬するわ。国内メーカーは真似したほうがいいんじゃない?というレベルです。

この価格でよく頑張ってるデザインと質感

…というと、

やっぱり値段なりのチープさなんじゃないの?

と思われるかもですが、十分満足できるレベルでした。

確かに5万とかだったら普通かなという出来ですが、3万円台ならアリです。

 

またエッジが丸みを帯びているデザインなので、角がなく手が小さいわたしでも持ちやすいです。

背面はガラス製とのことで、キズがつきにくいはずと踏み、もう少ししたらスマホ裸族になってキズがつくかどうか試したいと思っています。

そのかわり横の部分(スイッチ類、SIMカードのスロットとかのある面)はやや安っぽいですが許容範囲です。落とした時ここが一番傷つきやすそうなので、裸族になるにしてもバンパー的なものはあったほうがよさそうです。

 

 

指紋認証の感度はiPhone超え

挙動はヌルサク(ヌルヌル、サクサク動く)で全く問題なしです。

とくに指紋認証・顔認証の感度は半端なく、少なくとも指紋に関してはiPhone超えました。

指紋認証は触った瞬間に、顔認証は正面に捉えた瞬間にロックが解除されます。

 

ホームボタン的なボタン(ナビゲーションキー)がある。しかも正面に

iPhoneに慣れた人にとって、Android機で一番違和感を感じるのはホームボタンがないこと。

そうなんですよ、Androidってホームボタンがなくて、代わりに画面内の下部に出てくる○マークとか(仮想キー)がホームボタンの代わりという機種が結構多い。

慣れもあるかもしれませんが実際Androidの仮想キーは操作しづらく感じます。

honor 9はナビゲーションキーというホームボタン的なボタンが正面にあるので、iPhoneからの移行でも違和感が少ないです。

写真がキレイ

カメラもiPhoneほどではないが普段のスナップなら十分。

本機はHuaweiの「P10」などに付いているライカレンズではないですが、デュアルレンズを搭載しています。

下位機種(nova lite 2)のカメラと、この機種のカメラを店頭で試してみたんですが発色はこちらのほうが断然良かったですよ。

ワイドアバチャー機能で、擬似的にボカシを作れるのは嬉しいです。

もちろん、一眼レフのような自然なボケではないですが、シーンによってはいいボケ具合が簡単に出せます。

[caption id="attachment_254" align="alignnone" width="225"]honor 9 ワイドアバチャー機能作例 玉ボケまで出せますが、左下のボケはさすがに不自然[/caption]

[caption id="attachment_255" align="alignnone" width="225"]honor 9 ワイドアバチャー機能作例 こちらはまあまあ[/caption]

[caption id="attachment_256" align="alignnone" width="300"]honor 9 ワイドアバチャー機能作例 場合によってはこんな自然なボケも出せます[/caption]

[caption id="attachment_257" align="alignnone" width="225"]honor 9 カメラ作例 ×2倍で撮影し、たまたまいい感じに撮れました[/caption]

 

 

iPhoneからAndroidへ変更する時の究極のコツ

 

それはもう可能な限り実物を触ることです。

これに尽きます。。。

 

キャリアであれば見本を触ることができますが、

MVNO業者は店舗を持たないところも多く、少し詳しい人ならネットで購入できてしまいます。

わたしもわざわざ店舗に行く必要はありませんでしたが、実物を触って決めて本当に良かったです。

 

ただ楽天モバイルの店舗しかわかりませんが触れる機種は比較的新しい機種のみとなります。

1年以上前に発売のP10などはもうありませんでしたので、気をつけてください。

 

 

以上、iPhoneからAndroidに移行してようやく満足した話でした(^o^)