ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

ブログ初心者向け。ネタ切れを乗り切れ

こんにちは、よねぽんです。


タイトル通り、ブログネタがでなくて困っています。。。。orz
「ブログ ネタ ない」とかでググると出るわ出るわ。w
ここでめげるんだろうな〜。いま踏ん張らなくていつ踏ん張るんだ。

…と思って参考になりそうなサイトを探していました。


ブログネタの探し方を論じたサイトは多いですがいちばん気づきを得られたのはここです

【ブログのネタがない】を100%解決するよ。世の中ネタだらけ。


その中でも特に「わたしのことやんけ!!!」ってなったのは、

1.他の人が書いてないネタを書こうとしていた

自分が書こうとするネタは誰かとかぶってあたりまえ
→自分の言葉で書く。自分なりに噛み砕いてアウトプットすればオッケー

2.それでも書くことがないというのは書きたいことがない

 →本を読んで情報を仕入れろ


この2つでした。

 

1.他の人が書いてないネタを書こうとしていた

まず1については、自分でもビックリするくらい何かが「ストン」と落ちた気がしますね。
フツーに考えてそんなことありえへん!って気が付きました。ようやく。


「自分の持ってる情報で、みんなが欲しがるような有益な情報なんてないわー」

ではなくて、

被るのは当たり前だから、それを自分なりの解釈でリライトせいということだったんですね。

 

2.書くことが思い浮かばない=書きたい記事がない

これは言われりゃ当たり前かもしれませんが、
わたし、ADHDの特性のせいか興味のあることとないことの差が激しくて、
特に興味無いことについてはいくら本を読もうがずっと興味持てないと思います。

ブログネタを見つける方法として
日常の何気ないことからネタを見つけろとは言いますが、
例えば上記のサイトで出てくる「日焼け」に興味がなければそもそも書いても意味がないんですよね。

これっぽっちも面白くないのに無理やり書いたような文章は誰にも読まれないでしょう。

なのでADHD特有の興味の範囲の狭さを活かすしかないのかもしれませんけど、
それすら今のところ自信持って言えるものがなかったりするので
今日はそのへんを勇気づける自己啓発系の本を2冊買いました。

また読んでから書評などを記事にしたいと思います。