ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

中古車に後付け!キーレスエントリー連動の電動格納ミラー化計画

こんにちは、よねぽん(@yonekurakei)ですー

ちょい古めの中古車に乗ってる人〜

 

もしかしたらあなたの中古車、

数千円程度で「キーレスエントリーに連動して電動で開閉するミラー」にできてしまうかもしれないですよ〜

知ったきっかけが最近クルマいじりを復活させた旦那だったんですね〜。

 

クルマのことに詳しいとだいたい皆んな知ってるらしいんですが

例えば今回わたしの車用にヤフオクで買いました。送料込みで2千円ちょっとです。

 

電動格納ミラーキット

そもそもそういう便利グッズが売ってるのすら知らないのですが(わたしのこと^^;)いちど使ってみるととにかく便利。

そしてなんと言っても、ちょっとグレードアップした感じがいいので記事にしてみました!

 

手でいちいちスイッチ押さなくてもいい!

一番はこれです!

リモコンキーで鍵を閉じれば格納され、開ければ開きます!中古車なのに一気に便利になってむちゃくちゃ感動。

 

めんどうから開放されるし、車から降りてからミラー畳んでないとか、走り出してミラーが出てないとかがなくなります。

安全面やトラブル防止にもなりそうです。

 

古めの中古車でも安くお手軽にグレードアップした感が味わえる

我が家のようにローンは組まない主義だと、おいそれと新車なんて買えません!

なのでいつも中古車、特に最近買ったわたしの軽自動車なんて平成14年式なので結構古いです。

でも、運転席にミラーを出し入れする電動ボタンさえあればできてしまうのですよ!!旦那によるとこの辺の年式からはだいたいついてるそうです。

 

で、早速とりつけ(旦那登場)!

 

電動格納ミラー取り付けの様子

 

取り付けはアマorプロじゃなければ依頼しよう

旦那はもともとこういう仕事をしてたので、上で紹介したモノ(と、ちょっとした工具)さえあれば不測のトラブルでもなんとか出来てしまうのですが、工賃は旦那によると推定5千円〜1万円程度ではないか?とのことなので知識がなければ行きつけの整備工場やディーラーに相談してくださいね。

工賃と上のキット代で1万円前後の予算があれば出来ます!

 

まとめ…車いじりに興味がない人にこそやってほしい!

 

そんなにお金をかけずに実用的で、なおかつちょっとグレードアップした感じにもなる、古め中古車の「キーレスエントリー連動の電動格納ミラー化」をしてみて、とにかく便利になって嬉しいのと、古いのにちょっと愛着がわいてきました。

 

新しいものはたしかに最新なので良いんですが、予算などできる範囲で楽しむ工夫も大事だということにも気付けたので、ぜひ中古車を少しでも便利にしたいとか、グレードアップしたいという人はもちろん、車いじりに興味のない人にもぜひやってほしいと思いました!