ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

クズ上司と思われたくないなら絶対やってはいけないこと

どうも米倉恵@yonekurakeiです

 

今年度から昇進した!初めて部下ができたっていう人

おめでとうございます\(^o^)/

 

いろいろ管理とか大変だとおもいますけども

憧れの上司、目標の上司がすぐそばにいる、とも限らず

そもそもどういう上司がいい上司かなんてわからん!!!おれはならされたんや!

そういう人もいると思いますので

最低限コレはするなってのをひとつだけ書きます。

 

他の人がいるところで部下を叱るな

他の人の前で叱る上司は最低

これ。上司のありかたなんてエラソーなことはよくわかりませんがとにかくコレ守れ!絶対。死守。

社会出て✕✕年のわたし(←察してねテヘペロ)が、クソ上司のありがち行動上位5位以内に絶対入る確信持って言います。

 

理由は2つ。

上司に叱られるのを見ている周りが不快だから

腹を立てている人

https://twitter.com/yonekurakei/status/1023056973174956032

https://twitter.com/yonekurakei/status/1023058060225331201

とにかくこれに尽きる。

もしあなたが仕事をしている横で上司が同僚を叱りだしたら、集中して仕事ができます??

わたしは絶対むりです。。。

人が怒っている声というのは、本当にイライラさせられます。やり場のない怒りがこみ上げてきて仕事どころじゃない!!私の方からその場を退場します。

上司に叱られている本人のプライドを傷つけるから

怒られている人にしてみたら、周りに同僚がいる中で叱られたりしたら見せ物みたいになります。

叱られていることと、本人の尊厳を守ることは別。本人を尊重できないで何が上司か。

要するに…

部下を叱りたきゃ別室へ連れて行って誰も見てないところで叱れ

ということです

 

叱られてるのを見させられてる周りは雰囲気むっちゃ悪くなって仕事も手につかずたまったもんじゃない。特にわたしは一気に胸糞悪くなる。それに叱られてる本人も叱られることやったのは悪いけど晒し者にされるいわれはないですし。

つまり悪い影響は無限にあっても良いことは一つもない

だから人前で部下を叱るような上司はクソクズです。そんな上司には絶対ならないで。以上!