ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

【岐阜・関のうなぎ】土用の丑の日は待ってでも必食!「しげ吉」【予約不可】

岐阜県関市といえば刃物の町、同時にうなぎでも有名なので

少し早いのですが土用の丑の日ということで関市のうなぎの名店のひとつ「しげ吉」に、うなぎを食べに行ってきました。

本物のうなぎなんて何年ぶりでしょうか。。。(T_T)

うなぎは稚魚が捕れなくなっているため、高騰がつづいています。つまり

うなぎはどこ行っても高いです。

なので

どうせ食べるなら本格的なやつ食べてみませんか。

おなじうなぎでも、噂に違わぬ味でした。

岐阜県関市のうなぎ屋「しげ吉」

 

 

予約不可。むちゃくちゃ並ぶのでかなり待たされます

 

開店は11時、1番乗りは7時から並ぶ

10時半についたのですが、すでに行列ができていてすでに1回満席になるくらいかそれ以上は並んでいるため、交代で並びます。予約はできません。

一人が並んでいれば残りの人は駐車場の車内で待つこともできます。

わたしたちは斜向かいの喫茶店で休んでいました。先頭の人はなんと朝7時から並んでいるそうです。

 

入れる順番が近くになると、ショッピングセンターのフードコートでよく見る呼び鈴が渡されます。12時すぎにようやく入店できました。

ようやく鰻にありつく。いざ実食

しげ吉メニュー

しげ吉メニュー

うなぎ丼(上)。漬物と肝吸いつき。向こう側はうなぎ長焼き定食(並)

うなぎ丼(上)

うなぎ丼(上)

まず、タレがドロっと絡んでいるイメージではないのに

味はしっかりついてます。

カリッと焼かれており、余分な水分はありません。

ご飯も固めに炊かれ、カリッと焼いたうなぎとの相性がよく考えられていますね。

うな丼(上)はうなぎがまるまる1匹使われていました。

持ち帰りもできるようです。

 

また、量が多いため、食べきれなかった分を持って帰ることもできます。

店員さんにパックをもらえます。

 

関市のうなぎは有名店が多いです。

他も行ってみたいですね(^^)(お財布事情が許せば、ですが…笑)

 

しげ吉

岐阜県関市山王通1-3-29

電話番号:0575-22-9566

営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00(日曜営業)

定休日:火曜日

 

以上、関市の鰻屋「しげ吉」の紹介でした。