ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

【岐阜グルメ】花火大会のお供にも!「鶏笑」のからあげ

今日は岐阜市早田にある「鶏笑」(とりしょう)さんの中津からあげがすごく美味しいので紹介します!

中津からあげとは

からあげ

中津市内には数多くのからあげ専門店が散在しており、からあげの「聖地」とされている。中津市内のからあげ店23店舗ではこの中津のからあげをブランド化しようと、2010年8月27日に「聖地中津からあげの会」を設立し、ご当地グルメとしてPRを行っている。 中津からあげは、店舗によっても味に違いがあるが、醤油にショウガ、ニンニクなどの薬味を加えたタレに漬けた鶏肉を使用するものが多い。 (Wikipedia)

大分県の中津市が発祥のご当地B級グルメなんですね…(^_^;)

普通に美味しいからあげやさんだと思っていましたけど看板にはしっかり書いてあります。

 

鶏笑外観

 

「鶏笑」岐阜店のからあげメニュー

鶏笑メニュー

「鶏笑」はお持ち帰り専門店ですが店内にも少しイートインスペースがあります。

電話でも予約できるので便利です。

特に皮は電話しといたほうが確実。

メニュー表はお店の外にもおいてあって、自由に持っていけますよ。

他にはももやむねの取り混ぜセットだったり、お弁当や丼なんてのもあるみたいですね。

ここの上のアパートに住んでる人が羨ましすぎる。美味しいし安いし、なにより引きこもりには嬉しいシステム。

「鶏笑」からあげを一部紹介

からあげ

写真はこの日持ち帰ったもの。

  • 右上の皿→手羽先(素揚げ)
  • 左下の皿の中の、右上→皮50グラム、下→とり天5個(どうみても5個以上あるけど、小さいからかな?)、左上→骨なしからあげミックス

王道のからあげ(左上)ですが、もも肉はもちろんニンニクのきいた醤油ダレの衣が美味しくて安定の味です。期待を損ないません。こういう予定調和ならいくらでもウェルカムです!

餃子の王将の鶏唐揚げもむね肉ですが、鶏笑のむね肉からあげもジューシーさとあっさりのバランスがちょうどいいですよ。ボソボソしてなくて美味しく食べられます!

鶏むねからあげ断面

↑鶏むねからあげ断面。

手羽先は素揚げでも十分美味いです!この日は二人で食べる分として12本。こんどはからあげとタレを試してみようかな。

あととり天はひじょうに柔らかい!!この日食べきれなくて翌日の弁当に回しましたが一日近くたっても柔らかかったですよ。多分部位がももやむねとは違うのかな?味はついてないので、別添のポン酢をつけて食べます。ポン酢がまた合いますね。

 

特に今の時期は長良川河畔での花火大会のシーズンなので

花火大会のお供に

からあげとビール…

想像しただけでもうぁぁぁ鉄板すぎるぅぅぅぅぅぅぅーーーー。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

(普段ビール飲まないし毎日飲む人でもないけど、脂っこいものだけはビール合わせるんですよね。。。)

 

これからも時々お世話になろうと思います。

 

鶏笑(とりしょう)

住所:岐阜県岐阜市早田栄町3-23 栄コーポラス1階

TEL:058-295-7007

営業時間:11:30~21:00

定休日:無休(1/1のみ休み)

鶏笑(株式会社NIS)ホームページ