ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

バーコード決済に迷ったらとりあえず楽天ペイでいいんじゃないか

スマホ決済(バーコード決済)にチャレンジしてみたいんだけど、とりあえず使いやすいものを探してるという人へ。

 

実際にPayPay、Line Pay、楽天Payをひととおり使ってみた感想。

今のところ楽天Payが便利でオトクなのでおすすめです。

楽天Payのロゴ

 

楽天のサービスを使い倒してる人はもちろん、そうでないという人にも「無難で使いやすい」理由があるんですよ。

 

 

チャージの手間がない

どのサービスも縛りはあるにせよクレジットカードや口座を紐付けることで簡単にチャージができるのですが、それでもチャージを忘れててレジの前であわててスマホを操作してチャージ…というのもあまりスマートじゃないですよね。

 

それに一旦チャージしてしまうと、現金には戻せないのでチャージしたもののあまり使わなかった場合も心配。

 

その点、楽天Payはクレジットカードやデビットカードを登録しておけば、他のバーコード決済と同じようにレジでバーコードをよみとってもらうだけで、チャージしなくてもダイレクトに決済が行われます。

ちなみに、使えるカードの種類はこちら。

support.pay.rakuten.net

私は楽天銀行Visaデビットカードを登録しています。

 

月に使える金額を決めているので、チャージして使いたい!という人もいるかもしれません。

その場合は楽天Payアプリ内にて「楽天キャッシュ」に一旦チャージして、そこから任意で使うことも出来ます。

 

 

楽天ポイントの二重取りができる

楽天Payは使用金額に対し0.5%のポイントがたまります。もちろん、紐づけたクレジットカードorデビットカードのポイントも貯まるため、楽天ポイントの二重取りができます。

 

貯めたポイントを楽天Payで使える

楽天スーパーポイントをそのまま日常の支払いに使えます。期間限定ポイントが有る場合はもちろんそこから優先に使ってくれますし、ポイントを使わず支払うこともアプリ内の設定で出来ます。