ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

【岐阜のおすすめグルメ】グリルあかつき【洋食ランチ】

先日岐阜市内の「メディアコスモス」北すぐにある「グリルあかつき」さんでランチをいただいてきたのでレビューです

結構古くからやってるそうなのですが知りませんでした。

ご夫婦でやってる昔ながらの洋食店といった感じ。

「グリルあかつき」さんのメニュー

[caption id="attachment_487" align="alignleft" width="768"]グリルあかつき様メニュー ビーフステーキ定食(5500円)を躊躇せず注文できる日は来るのであろうか[/caption]

 

 

 

 

 

 

 

 

[caption id="attachment_490" align="aligncenter" width="1024"]グリルあかつき様メニュー 個人的にはポークカツレツが気になる。あと1500円のビーフカツサンドってどんなんや。食べたい。[/caption]

[caption id="attachment_488" align="alignleft" width="1024"]グリルあかつき様メニュー エビフライとかカキフライもザ・洋食って感じですがお値段は思ったよりやさしい。あとデュクセルってなに[/caption]

[caption id="attachment_489" align="alignleft" width="1024"]グリルあかつき様メニュー ビーフカツレツとブルガリア風ビーフカツレツを比較したい[/caption]

老舗の洋食屋さんといったメニューが並びます

まあ1000円オーバーだと最近は贅沢なランチの部類に入るくらいの感覚です(^_^;)

しかしたまにはちゃんとしたものを食べておかないと。

この日は日替わりランチを頼みました。

「グリルあかつき」さんのある日の日替わりランチ

グリルあかつきさんの日替わりランチ

  • かにとアサリのドリア
  • ヒレカツ
  • ライス

ドリンク(アイスコーヒー)つきでお得です\(^o^)/

[caption id="attachment_493" align="aligncenter" width="1024"]グリルあかつきさん ランチについてきたかにとアサリのドリア ライスとドリアでさすがにお腹いっぱい[/caption]

1000円で老舗洋食店のランチが楽しめるならアリです。

店内も昭和の喫茶店のようなレトロな感じで落ち着いていますのでゆっくり楽しめます。

 

肝心のお味は。

 

美味しい。

[caption id="attachment_495" align="aligncenter" width="1024"]グリルあかつきのランチ(ヒレカツ) 汚くてゴメン でも美味しそうなのはわかってもらえるかと[/caption]

美味しいですよ。

まず、家で作る揚げ物ソースってウスターソースとケチャップ混ぜたやつとか、ハッシュドビーフのルウを溶かしたやつとか濃いイメージがあります。

で、このヒレカツにかかってるソースも濃ゆいのかなと思ったのですが、全然濃くない。それでいてしっかり旨味のある、油の少ない淡泊なヒレ肉との相性がよく考えられているソースです。

そしてヒレカツ本体のほう。衣はよくある粗挽きパン粉ではなく、薄くて細かいパン粉が上品です。衣は好みかもしれませんが、わたしはこのタイプの衣が好きですね。

お肉はやや歯ごたえがありました。かなり分厚いのがしっかり2枚乗っているので十分満足感があります。噛むごとに旨味があふれます(^o^)

 

カニとあさりのドリアも美味しかったですねー

ご飯にも味がついているのですが

うーん、表現が難しいんですが、ご飯がやさしい味つけなんです。今度はこれを単品で頼みたいくらい。っていうかメニューになかった。ぜひ単品化してほしい。

 

ドリンクのアイスコーヒーがまた極上でした。私はブラック派なんですが、濃いの苦手なんです。ちょっと薄めでゴクゴクいけるので一瞬で空けてしまいました。。。

 

まとめ

ご自分のお味をしっかり出していらっしゃる洋食屋さんは数十年経っても根強い人気です。次に行く機会があったら、単品メニューを頼んでみたい。

 

<グリルあかつき>

岐阜県岐阜市伊吹町2-2

営業時間:11:30~14:30/17:00~21:00

定休日:日曜・祝日