ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

Macのデフォルトメールソフトで埋め込みなしで添付する方法

仕事で使っているMacが新しくなり、なるべく余計なソフトを入れないためにデフォルトのメールソフトを使うことにしました。

 

メール作成画面にドラッグまたは右上のクリップのマークを押して添付ができるのですが、そのままやると文章の中に埋め込まれる形になります。

 

相手がWindowsだと正常に閲覧できない・添付ファイルが抽出できないなどの不便もあり、解決法をしらべたら判明しました。

 

メール本文を書くスペースに埋め込まれたファイルの上で

右クリック→「アイコンとして表示」を選ぶだけです。

 

表示がアイコンになっただけではなく、添付ファイルになります。

 

デフォルトで添付ファイルにしたい場合は、ターミナルをいじる必要があるのですが私はあまり触りたくないので、下記のサイトさんに委ねます。

workdesign.jp

 

私もなかなか解決策がでてこなかったので、お役に立てば幸いです。