仕事で使っているMacが新しくなり、なるべく余計なソフトを入れないためにデフォルトのメールソフトを使うことにしました。
メール作成画面にドラッグまたは右上のクリップのマークを押して添付ができるのですが、そのままやると文章の中に埋め込まれる形になります。
相手がWindowsだと正常に閲覧できない・添付ファイルが抽出できないなどの不便もあり、解決法をしらべたら判明しました。
メール本文を書くスペースに埋め込まれたファイルの上で
右クリック→「アイコンとして表示」を選ぶだけです。
表示がアイコンになっただけではなく、添付ファイルになります。
デフォルトで添付ファイルにしたい場合は、ターミナルをいじる必要があるのですが私はあまり触りたくないので、下記のサイトさんに委ねます。
私もなかなか解決策がでてこなかったので、お役に立てば幸いです。